Staff Blog スタッフブログ

ローズガーデンクライスト教会のスタッフによる公式ブログ。
教会での日々の出来事やお知らせ等を発信しています。

 

家族が増えるということ

 

生まれてから毎年訪れる「お正月」

幼いころのお正月と言えば、祖父母の家に行き従兄妹たちも集まり

賑やかなものだった。

従兄妹同士で凧揚げをしたり、かるた取りでヒートアップしたり。

もらったお年玉を少しだけ使い、おもちゃの福袋を買ったりして楽しい想い出ばかり。

従兄妹たちも成長し、それぞれの部活や塾などのスケジュールが詰まり、

中々皆が集まることが難しくなり、それぞれの家族のみで過ごすお正月になってきた。

兄弟もそれぞれ就職し実家を離れ、家族すら集まることが難しくなってきた。

食べきれないくらいあったおせち料理が年々減っていき、寂しいお正月が何年か続いたが、

兄弟の結婚を機に今度は家族が増えていった。

今年は久しぶりに家族全員が集まるお正月。

母は気合を入れて大量のおせち料理を作っていた。

その手伝いをする女性陣。男性陣は駅伝を見ながらもうお酒を飲んでいる。

新しい家族が増え、昔私が従兄妹たちと過ごしたような大きな家族が

出来上がって来ている。

不思議だけど、そうやって「家族」が出来上がってくるんだな・・・と結婚して

やっと実感したような気がした今年のお正月でした。

 

結婚式の家族写真

 

 

ブライダルフェア|ローズガーデンクライスト教会