PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2017.11.06

心に残る言葉⑥

 

・あなたの神 主であるわたしがあなたの右の手を堅く握り

「恐れるな わたしがあなたを助ける」と言っているのだから

(旧約聖書イザヤ41:13)

*人間って時に不安や心配で押しつぶされそうになることがありますね。

この言葉に何度励まされたかわかりません。

・人間にとって苦悩に負けることは恥ではない

快楽に負けることこそ恥である。

(パスカル)

*誰でも自我があり邪な心があると思います。

セルフコントロールする心が与えられますように。

・人間を堕落させるものは世に満ちている

人間を向上させるものを自ら見つけ出し生きよう。

(晃)

・腹が立ったら10まで数えよ

うんと腹が立ったら100まで数えよ

(ジェファーソン 米国第三代大統領)

*怒りで人間関係を破壊してしまう人がいます。

あの時あんなこと言わなかったら・・・あんた態度を取らなかったら・・・

心したい言葉です。

・人は40になるまでに土台を作らねばならぬ。

(野口英世)

*20歳でクリスチャンになりました。

32歳で神学校に入学しました。そして35歳で牧師になりました。

わが人生に悔いはありません。

・自然には勝てん けど負けん。

(昨年十勝を襲った台風の後TVインタビューに応える農家のおじさんの言葉)

*北海道開拓は試練の連続でした。

先代のご苦労があったからこそ今日の北海道があります。

倒れることがあってももう一度立ち上がる者となりたいです。

・人間の脳は自分と他人との区別がつかない

他人に対しての言葉でも脳は自分のこととして受け止めてしまう。

人の悪口は自分への悪口となってしまうし

人の失敗を願えば自分の失敗を招く

*あるプロゴルファーは相手のパターの時 心で相手の成功を願うそうです。

そしてそれは自分に返って来るそうです。

人を祝福すれば自分に返って来るし呪えばそれが自分に返ってくるのです。

・よい焼肉は遠くまで匂うが 悪いのはもっと遠くまで臭う。

(チェコのことわざ)

*いつの時代もどこの国でも悪い評判はすぐに遠くまで広がるものです。

SNSの時代これはさらに速度が増しました。

・「それからまもなく イエスは山へ行き 夜通し祈られました。」

(新約聖書ルカ6:12)

*イエスはとても忙しい方でした。いつでもどこでも多くの群衆に取り囲まれました。

しかしどんなに忙しくても父なる神との交わり(祈り)を忘れませんでした。

私もそのイエスから学びたいと思っています。

ローズガーデンで祈りたい方がいればどうぞ遠慮なく私に連絡くださいね。