Pastor Message 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

 

キリスト教結婚式③

 

②神が合わせられた 私たち夫婦は来年ルビー婚 すなわち結婚40年を迎えます。 1980年の1月14日の夜に 北4条西5丁目の当時あったビルの地下で 教会の若者の……

 

キリスト教結婚式②

 

聖書は古いものでおよそ3500年前 に記されましたが結婚について言及されています。 旧約聖書にはリベカという女性が ベールを覆ったという記事が登場しますし イエ……

 

キリスト教結婚式①

 

暑い日が続きますが皆さまお元気でしょうか。 我が家の黒ラブは近くの湖に泳ぎに行きました~。 さて何回かに分けてキリスト教結婚式について記したいと思います。 私は……

 

晩鐘

 

3月19日のこのブログでも少し触れましたが ユース礼拝堂にある牧師室に ミレーの晩鐘のレプリカ画が飾られています。 私の好きな絵の一つだからです。 一日の農作業……

 

バイブルメッセージ⑥

 

「それゆえ 男は父と母を離れ その妻と結ばれ ふたりは一体と なるのである。」(創世記2:24) 聖書という難しそうな書は 古いもので今からおよそ3500年前 ……

 

私の祈り

 

「主は私の切なる願いを聞き 主は私の祈りを受け入れられる。」(詩編6:9) 私は45年前の今頃北欧デンマークにいました。 実は今その頃を懐かしんで当時の日記を少……

 

保険に入っていますか

 

皆さんは何かの保険に入っていらっしゃいますか。 別に保険のセールスではありませんのでご安心を。 車に乗っている人は強制保険と同時に 任意保険に入っていることでし……

 

人生について③

 

先週は帯広に病院のお見舞いと 高体連の陸上競技の予選を見に行って来ました。 若い高校生が一生懸命に走る姿を 見て頼もしく思いました。 かつてはこの者もあのように……

 

人生について②

 

先日は千歳まで高体連のレスリングの 北海道予選を見に行ってきました。 とても懐かしかったです。 驚いたことに北海道の高校で レスリング部があるのは3校のみだそう……

 

人生について①

 

札幌で幼児虐待による実に痛ましい事件が起きました。 先週も記しましたが子供のいのちと人格は 親のものだけではないのです。 聖書に 「見よ 子どもたちは主(神)の……