Pastor Message 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

 

クリスマスツリー

 

教会のクリスマスツリーが美しいです。 現在 教会はアドベント(待降節)の最中です。 昔 教会学校の教師をしていた時に 「ヘンな弁当~!」と子どもに言われたことが……

 

心に残る言葉⑭

 

久しぶりの「心に残る言葉」です。 ・「いつも主にあって喜びなさい。 もう一度言います。 喜びなさい。」(新約聖書ピりピ4:4) パウロというキリストの使徒がピり……

 

やっぱり夫婦円満

 

12月4日 やっぱり夫婦円満 道新の「オントナ」に先日「いい夫婦の日」 の特集で夫婦関係のアンケートや円満な夫婦たちの秘訣や 専門家からのアドバイスが掲載されて……

 

当たり前!?

 

当たり前のことを書きます。 けれども忙しすぎて忘れがちなことです。 ①人生は一度だけです。 私は輪廻転生は信じていません。 「あなたの前世は〇〇だった・・・」 ……

 

ゆだねる

 

私たちの教会で結婚式を挙げるカップルに対し基本的には 「結婚式前セミナー」に出席いていただいています。 セミナーと言っても堅苦しいものではなく その証拠にセミナ……

 

若き日の思い出②

 

デンマークへ二年間研修留学を決めた私ですが その前に一人の英国から来られた 一人の宣教師との出会いがありました。 大学へ英語の授業を教えるために 来られていたの……

 

ふたりのために②

 

ピーター・フォスターの妻 皮肉なことに 私たちの自己評価は 往々にして他人に左右されます。 第二次大戦中 英国空軍に ピーター・フォスターというパイロットがいま……

 

若き日の思い出①

 

横浜の高校を卒業して18歳の春に 私は上野発の夜行列車に乗り青森駅に着き  当時まだあった青函連絡船で函館に上陸し 札幌までやってきました。 その年(1972)……

 

my favorite prayer & poem

 

・平和を求める祈り 神よ わたしをあなたの平和の道具としてお使いください 憎しみのあるところに愛を いさかいのあるところにゆるしを 分裂のあるところに一致を 疑……

 

共に祈る

 

皆さんはお祈りをしたことがありますか。 最初に祈ったのはいつでしたか。 私は入園した幼稚園が教会幼稚園でしたので5歳の時に 人生で初めて祈るということを経験しま……