Pastor Message 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

 

他人への忠告

 

あなたは、誰かに忠告したいことがあったら それをすぐに実行に移しますか。 友達や知り合いの欠点を指摘するのは たやすいことではありません。 まして他人の子育ての……

 

親を赦すこと

 

敵を赦すのは実に難しいことです。 その敵が自分の親の場合は、なおさらです。 子どもの頃に受けた心の傷は 往々にして一生残ります。 さらに加害者が自分の親なら そ……

 

お年寄りへの接し方

 

お年寄りへの正しい接し方を 身につけるのは簡単ではありません。 先日80歳になるおばあちゃんが 家族宛に書いた手紙の写しをいただきました。 この物静かなおばあち……

 

おばあちゃん

 

小学三年生の女の子が 「おばあちゃん」という作文を書きました。 私は、これを読むたびに子どもの 観察眼の鋭さに舌を巻きます。 こういう作文です。 「おばあちゃん……

 

夫の理解で勇気100倍

 

小さなお子さんを育てている母親には 夫の理解が何よりも嬉しいものです。 小学校に上がる前の子どもを何人も抱えた母親ほど 忙しい人はいないと思います。 朝から晩ま……

 

愛情を持って語り掛けること

 

ハーバード大学の バートン・ホワイト博士の研究によると 子どもの知能の発達に役立つ 環境の要素は六つあります。 今日はその中で最も大切な一つをお話しましょう。 ……

 

聖書のことば⑦

 

<イエスさまの語っておられること> (牧師の私訳) およそ二千年前にこの世界に来られた メシア(救い主)のことばです。 ・誰も二人の主人に仕えることはできません……

 

離婚が子どもに与える影響

 

離婚が子どもたちに及ぼす影響を あなどることはできません。 両親との暖かく信頼に満ちた関係が 子どもの情緒的発達に必要であることは良く知られた事実です。 親子の……

 

聖書のことば⑥

 

<イエスさまの語っておられること> (牧師の私訳) ・「私は神の前に正しい人々を 悔い改め招くために、この世界に来たのではなく むしろ、罪を犯している人々を(救……

 

お母さん、本当にご苦労さま

 

子どもが一人立ちするまで立派に育て上げた母親には どんな勲章を差し上げても 足りないくらいだと私は思います。 かなり前ですが 妻がスキーで足を骨折し この私が、……