Pastor Message 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

 

聖書のことば①

 

「あなたの主(しゅ)=創造主である神のわたしが あなたを支え『恐れるな、私があなたを助ける』 と言っているのだから」(イザヤ41:13) (現代訳聖書)創造主=……

 

ジュン君を変えたひとこと

 

他人のひとことで 人生が変わることがあります。 ある先生が、教師となって初めての年 受け持ちのクラスに、「ジュン」という名の生徒が 二人いました。 一人のジュン……

 

試練とともに脱出の道

 

1989年7月韓国の Asia Union Theological college 大学院での学びを終えました。 帰国後、しばらく宣教師の道を志していましたが ……

 

自分の行動に責任を取らせる

 

子どもが幼い頃から 自分の行動に責任を取らせることをしないと 未熟な大人になってしまいます。 「自分の行動には責任が伴うこと」を 子どもには充分教え込むべきです……

 

結びの帯

 

中島みゆきさんの「糸」という 歌が好きです。 経糸 横糸のバランスが保てないと機能しませんね。 私と同世代ですが、沢山の素晴らしい歌を作られていますね。 さて聖……

 

親への尊敬

 

お子さんが小さい時こそ 親への尊敬を学ぶには良い時期です。 幼児は、どうしてあんなに 簡単に外国語を覚えるのだろうと思ったことはありませんか。 英語だろうと、フ……

 

愛すること敬うこと

 

教会の結婚式で大切な場面は ”口づけ”のシーンではありません。 大切な場面は「誓約」と「結婚宣言」です。 海外では牧師の言う誓約のことばを 新郎新婦が復唱します……

 

しつけはいつ頃から

 

以前からよく、乳幼児を抱えた親御さんに 「子どものしつけはいつ頃から始めるべきでしょうか」 と質問されます。 わたしが、「しつけは、生まれたらできるだけ早く始め……

 

ルビー婚

 

私たちは夫婦は本日ルビー婚(40周年)を 迎えることができました。 1980年1月に一人の宣教師の先生を通して 妻を紹介されました。 それまで声をかけてくださっ……

 

夫婦喧嘩をしても・・・

 

私たちが40年前に結婚をして まもなく妻は妊娠をしました。 そしてすぐに妻に異変が表れました。 食べ物の好みが変わっただけでなく あのやさしかった妻がいつもと違……