PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2024.04.02

幸せな結婚生活のために 牧師のバイブルメッセージ⑦

「ごちそうがあっても毎日争いごとがある家より、たった一切のパンを仲良く食べる家のほうが幸せです。」
(箴言17:1)リビングバイブル訳

この言葉は結婚式の聖書朗読の時に必ず読む言葉です。
本当に大切な言葉だと思います。

今の子供たちの最大の不幸は平和な温かな家庭を体験できず良きモデルを知らないことではないでしょうか。

私は1974年の二十歳の時に、大学に二年間の休学届を提出し、憧れていた北欧デンマークへと旅立ちました。
そこで二年間生活したのですが、ある日曜日に一人で村の教会に行きました。

一回だけの体験と、軽い気分で出席したのですが、礼拝後に一人の老婦人と出会い、その方を通して神様の愛と恵みを知り信仰を持ち、村の小さな教会で洗礼を受けることができました。

その後、教会で知り合った方の家にホームステイすることになりました。

決して大きな農家ではありませんでしたが、夫婦と16歳から4歳までの子供たちはとても仲が良く楽しく、笑いの絶えない明るい家庭でした。

あれから半世紀が経ち、その間4回再訪しました。
ご夫婦は天に行かれましたが四人の子供たちとは今もやり取り
があります。

若き日にデンマークの農村の平和な家庭で過ごした時間は私の青春の最も大きな宝物となりました。