PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2024.02.06

幸せな結婚生活のために 牧師のバイブルメッセージ⑤

「主(神)はご自分の民に力を与え、平安をもたらし、祝福を与えてくださいます。」(詩篇29:11)
*リビングバイブル訳

ローズガーデン クライスト教会の結婚式では沢山の音楽が活躍します。

パイプオルガンは勿論ですが、聖歌隊の歌は圧巻です。

入場曲は聖歌隊6名で歌っていただきます。

式の前半では独唱者によって祝福の歌が歌われますが

·You raise me up

·Amazing grace

·Far away(彼方の光)

から選曲することができます。

誓約書署名の時も聖歌隊が英語バージョンの結婚祝福歌を歌ってくださいます。

そして式の最後には参列者一同で"God bless you"(神様の祝福がありますように)を歌います。

ほとんどのゲストが曲を知らないでしょうから、式の前にエントランスでゲストの皆さんと一緒に歌の練習の時を持ちます。

🎵God bless you神のみ恵みが
豊かにあなたの上に注がれますように
あなたの心と体とすべての営みが守られ支えられ
喜びが溢れるように私は祈ります
God bless you  ×4

God be with you神のみ守りが
いつでもあなたの上に注がれますように
あなたがどこにいるとしても何をするとしても
いつでも神様が共におられますように私は祈ります
God be with you×4

よくホテルなどのチャペルでは
"いつくしみ深き"が歌われますが、歌詞の中に"悩み  苦しみ沈める時も·····"と普通、
正式の教会の結婚式ではあまり歌われません。

実はこの歌は1855年にアイルランドのジョセフ·スクリーベンという青年が作詞したのですが、
愛する婚約者を水難事故で亡くした悲しみの中で作った歌なのです。

ですから教会では召天式(葬儀)の時によく歌われます。

ところで、"God bless you"作曲者の岩渕まことさんは教会に何回かお招きしたことがあります。

シンガーソングライターで映画ドラえもんの主題歌やCMソングを作っていらっしゃいます。

どうぞyoutubeなどで検索してください。

あなたの結婚生活と人生の上に神様の祝福が豊かにありますようにお祈りいたします!

God bless you !!