PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2018.01.22

結婚に関する名言①

昨日は「いい ふうふ」(1.22)の日でした。

そこで結婚・夫婦に関する名言をどうぞ。

「夫は妻が変わらないことを求め

妻は夫が(良く)変わることを求める」

・つまり互いにそのままのお互いを受け入れ合うと言うことでしょう。

人は人を変えられないのですから。

「人間の最も美しい姿は

腕を組んで歩く老夫婦の姿」

・天皇陛下と皇后様の共に腕を組み歩く姿を時々テレビなどで拝見しますが

確かに美しい姿ですね。

「人類は太古の昔から『帰りが遅い』と心配してくれる人を必要としている」

(マーガレット・ミード 米国)

・寒い今の季節 もし寒くて灯りのない家に一人帰るとしたら・・・淋しいですね~

「結婚式を挙げたからといって夫婦になるのではない。

一生かけて夫婦となるものだ」

(三浦光世・綾子ご夫妻の結婚式で語られた牧師の言葉)

・私たち夫婦も今年結婚38年となります。

まだまだ on the wayです。

「結婚に必要なことはコミュニケーション

そして一人になれる場所があること」

(ベディ・ディヴィズ 米 アカデミー女優)

これは確かですね。夫婦の時間は大切です。

しかし一人になれる時間も必要ですね。

「結婚前には両目を大きく開いて見よ。

結婚してからは片目を閉じよ」

(トーマス・フラー)

・結婚前は相手に自分の良いところを見せようとし

結婚し一緒に生活をすると悪しきところを見せて(見て)しまいやすいものです。人間って。

「結婚するときはこう自問せよ

『歳を取ってもこの相手と会話できるだろうか』

その他は年月がたてばいずれ変化することだ」

(ニーチェ)

・確かにニーチェは「結婚とは長い会話である」とも言っていますね。

「男子は結婚によって女子の賢を知り

女子は結婚によって男子の愚を知る」

(長谷川 如是閏)

・なるほど~ですね。

「幸せな結婚の秘訣はどれだけ相性が良いかではなく

相性の悪さをどうやって乗り越えるかにある」

(ジョージ・レビンガー)

・結婚生活には”献身”が求められるということでしょう。

結婚をするということはそれほど難しいことではないと思います。

しかし結婚生活を維持していくためには

互いの”努力”が必要だと思います。

*最近いい映画をDVDで鑑賞しました。

・「活きる」中国映画

・「縦模様のパジャマの少年」

お勧めします。