PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2018.04.09

聖書的夫婦円満十か条

①伴侶(夫と妻)は神様からの賜物(プレゼント)であることをお互いに認識すること。

・本当にそうだと思います。ですから感謝し大切に。

②相手のあるがままを受け入れる。

神様はあるがままの私たちを受け入れてくださったのだから。

・愛する人といつまでも幸せに暮らしていける秘訣は

自分から相手を変えようとしないことだと思います。

③十分な対話を。夫はどんなに仕事が忙しくとも。

妻は子供だけに感心を寄せないように。

・男の弱点は結婚後その関心が他に移りやすいこと。

女の弱点は伴侶の欠点・短所に目を留めやすいことと言われていますね。

④互いの良き点を引き出す心を持つこと。

・ちょっとしたことでも感謝したり励ましたりする言葉を忘れないことは大切ですね。

⑤今 変えられないことを要求しない。

・給料 義父義母 容姿・・・。

⑥「親しき中にも礼儀あり」

⑦共通の体験をできるだけ多く持つ。

・時間と事情が許す限り二人で行動すること旅行など一番ですね。

沢山の思い出を作ってください。

⑧愛や労りを見える形で表す。

・結婚記念日 誕生日 男性諸君最近お花をプレゼントしていますか!?

⑨不倫は言語道断

⑩秘訣中の秘訣

『自分が幸せかどうか問わなくて良い。

あなたとともに人が幸せかどうか問うが良い』