PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2018.04.30

五月病

皆さんお元気ですか?

今日から五月ですね。

G・Wは天気も良く桜も満開で

エンジョイされている方も多いのではないでしょうか。

心もウキウキ楽しい日々・・・

しかしそれも今週までで来週からまた元の環境に戻るわけですが

そこでご注意していただきたいのは「五月病」です。

テンションが上がっただけ又下がる人が増え始める季節なのです。

旧約聖書にエリヤという一人の預言者がいました。

神に選ばれ用いられた人物でしたが

あることを通して自らの死を願うほどに

落ち込んでしまうことが起こりました。

「燃え尽き症候群」になってしまったのです。

詳しいことはⅠ列王記19章に記されているのですが

結論から記しましょう。

彼の回復へのプロセスは

①人と比較しないこと

*神はあなたを「only one」「Very Iportant Person=VIP」

として創造されました。あなたはあなた 人は人なのです。

人と比べると疲れます。

②休息を取った

*以前バングラデシュから友人が来ましたが沢山驚いたことの一つに

多くの日本人が地下鉄の中で寝ている姿だったそうです。

働き過ぎだと思います。睡眠は大切な疲労回復法です。

最近熟睡していますか?

③慰めの言葉 真実な人との触れ合いがあった

*言葉によって人は慰めをや励ましを受けることもあれば

傷つくことも多いのです。

私が留学中一人のネパールからの学生がやって来て

突然私の手を取り繋ぎ学内を一緒に歩くことがよくありました。

男の人と手を繋いで歩いたのは幼稚園以来ではないかと思います・・・

彼は実に心優しい人で励ましの言葉をよく掛けてくれました。

苦労の多い留学生活でしたが多くの心優しい人に助けられました。

④ビタミン・ミネラルなど疲労回復に役立つ食べ物を食べた

*カウンセリングの時 よく

「どのような食生活をしていますか」と私はお聞きすることがあります。

カロリーや糖分過多の人が多いように感じます。

私たちが考えている以上に口から入るものとメンタルとは関係が深いです。勿論お酒も・・・。

⑤今までの人生の歩み(神の恵み)を振り返った

*黙想し神様が良くしてくださったことを顧みることは大切です。

いのち 家族 友人 仕事 与えられたもの・・・・・。

⑥目先のことだけに心を奪われないようにした

*♪headlight ~ taillight~ 旅は~まだ終わらない~♪なのです。

⑦原点復帰した

*あなたは何処からきて何処へ向かっていらっしゃいますか?

人生の土台がおありですか?

⑧神の言葉で奮い立った

*聖書は今日もあなたに語っています。

⑨自分一人ではないことを悟った

*「一人で悩まずに」です。

あなたの悩みを親身になって聞いてくださる方が必ずいるはずです。

よろしければ遠慮なく私たち夫婦にご連絡くださいね。

「それから 主の使いがもう一度戻って来て 彼(エリヤ)にさわり

『起きて 食べなさい 旅はまだ遠いのだから』と言った」

(Ⅰ列王記19:8)