PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2016.08.08

プロポーズは大切ですよ!

 

リオ五輪が始まりました。

競泳競技の初日の最初の決勝種目で萩野選手が日本最初の金メダルを取りましたね。

選手の活躍を祈りたいものです。

1964年の東京オリンピックの時

私は小学5年生でしたから明確に覚えています。

1972年の札幌冬季オリンピックの時は高校生でした。

1988年のソウルオリンピックの時は2週間教会の若者たちと行き現地に滞在しました。

それぞれに思い出がありますが2020年に再び東京で観られることは幸運です。

さて話は変わりますが

先日家内と今から36年前に結婚のプロポーズした

とある湖の前を久しぶりに車で通りました。

1980年の一月に出会い一ヶ月間

神様に交際すべきか祈り 確信を得て二月から交際がスタートし

そして六月の家内の誕生日に湖畔でプロポーズしたわけです。

「早いですね~」って?

そうですね。私は確信を持つと早く動くタイプなんです。

信仰も1972年の九月にデンマークで教会に初めて行き

十月に信仰の確信を持ち

十一月に洗礼を受けました。

しかし神様の恵みによって信仰生活は42年

結婚生活は36年守られています。

結婚前の男性に「プロポーズはいつどこでしたの?」と時々尋ねることがありますが

思い出せない人 していない人がいます。

先輩として申し上げますが 是非プロポーズは正式にしてくださいね!

一生の思い出になるものであり大切なけじめです。

ちなみに私がプロポーズをし

家内から「YES」をいただいた直後何と天から雨が降ってきたのです。

今でもあれは天(神様)からの”承認”の” Shower Blessing  ” と心から信じています(笑)