PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2016.08.01

夏休み

 

小学校の夏休みが始まって早一週間が過ぎました。

先週末は蒸し暑い日々でしたね。

皆さんは今年の夏をどう過ごされているでしょうか。

私たち夫婦は先日久しぶりに富良野・美瑛・青い池と周って来ました。

その日は暑くなく快晴で青い池が非常に美しかったです。

私はどちらかと言うとアウトドアー派ですので

子供たちが小さかった時は海へ山へ

キャンプへプールへ遊園地へ動物園と連れ回しました。

特に私も子供たちも好きだったのは

”ハンティング”
*シマヘビ・カナヘビ・オタマジャクシ・カニなどを捕まえに行きました。

勿論家では飼えないのでリリースしました。

捕まえる時のスリル感がたまりません!

私は先の戦争が終わって8年後に東京で生まれましたが

その時の東京はまだあちこちに野原があり”カナヘビ採り少年”だったのです。

先日あるショッピングセンターに行きましたが

子供たちが集まっていたので覗いてみると

みんなでゲームをしているではありませんか。

ゲームはいいのですが彼らの顔の無表情さが印象的でした。

残念ながら目が死んでいるのです。

お父さん お母さん 夏休み子供を連れて自然の中に飛び込みましょう。

そこには神様が創造された素晴らしいものに満ちています。

今遊ばないとやがて子供たちから離れて行く時期がやってくるからです。

Livedoor’s News より

・夏休みに子供をダメにする親のNG言動

①家族旅行中に勉強(宿題)をさせない。

②キャンプなどで子供を危ない体験を絶対させない。

③雨の日は室内でテレビを観て過ごす。