PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2016.07.25

思い煩うなかれ

 

世界でテロが続発し我が国でも凶悪事件が度々起こる今日この頃です。

不安 心配が増大しています。

あなたはいかがでしょうか。

経済生活 進路 健康 結婚生活 子育て 老後・・・・。

数えたらきりがありません。

イエスさまは

「だから明日のための心配は無用です

明日のことは明日が心配します。

労苦はその日その日に十分あります。」とおっしゃいました。

思い煩ったり心配していいことが起これば大いに心配したらいいのですが

実際はその逆です。

「思い煩い」は「患い」のもとです。

常に不安や恐れを抱えていると免疫機能が低下し

病気に罹りやすくなると言われています。

私たちの体の中では絶えず癌細胞が発生しています。

しかし同時に「ナチュラルキラー細胞」という

免疫機能を持つ細胞が備わっています。

これは癌細胞などを攻撃し破壊する働きをしています。

不安 心配 恐れ ストレスなどはこの

「ナチュラルキラー細胞」の働きを弱めてしまうそうです。

一方、ポジティブで喜んで生きている人笑っている人は

平均を上回る数の「ナチュラルキラー細胞」が生み出されるそうです。

聖書に「思い煩いや心配事をすべて神様にお任せしなさい。

というのも神様の方で万事 心にかけていてくださるからです」

「Throw all your worries onto God, because He cares for you」

(1 ペテロ5:7)

私訳「あなたの心配事をすべて神様の方に投げてしまいなさい

神様があなたの面倒を見てくださいますよ。」

という言葉があります。

あなたの住む地域のゴミの回収日はいつですか?

どうぞあなたの心配事を詰め込んでゴミの日に出してしまいましょう。

神様は今も生きて働いておられる方だからです。