PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2016.08.22

レスリング

 

リオ五輪が終わりました。

特に終盤行われた女子レスリングの躍進は目覚しいものでした。

私もレスリングをしていた者として一番興味をもって観戦しました。

私の経験上強くなるためには次のことが大切だと思います。

①得意わざを持つこと

残念ながら今回は銀メダルでしたが絶対王者だった吉田選手は”高速タックル”でした。

②自分より強い人と練習すること

自分より弱い人と何時間練習しても意味がありません。

私は高校時代よく監督から監督の母校の国士舘大学へ連れて行かれ

大学生と猛練習させられました。

③基本に忠実に反復練習し しかも人一倍練習すること。

今回の女子選手たちは練習の鬼の

吉田選手 伊調選手を良き模範として猛練習をしました。

④目標を持ち続け 諦めず自制する心構えが大切。

聖書も「闘技をする者は あらゆることに自制します。

彼らは朽ちる冠を受けるためにそうするのです。」とあります。

さてこれらのことは私たちの人生にも言えることかもしれません。

①スポーツでも芸術でも仕事でも勉強でも

”私にはこれがある”というものをお持ちでしょうか。

②思わぬ出来事 試練が私たちを強めます。

③人生の 生き方の基盤をお持ちでしょうか。

モデルとなるような人がいるでしょうか。

④人生の目標は何でしょうか。ゴールは何でしょうか。

達成のための自制心はいかがでしょうか。

どうか人生の勝利者になられますように

聖書はその秘訣について記されている書です。