PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2016.09.05

デンマーク弾丸旅行

 

デンマーク弾丸旅行

先週一週間北欧デンマークへ行って来ました。

千歳ー仁川ーアムステルダムーオールボーと

最安の価格の路線を選んで行って来ました。

私が42年前に洗礼を受けた教会での記念礼拝と

宣教報告及び歓迎セレモニー

そしてホームステイしていた家の奥さんの

81歳のお誕生日をお祝いするためで9年ぶりの訪問となりました。

30日朝空港に到着し旧友夫婦が迎えに来てくださいました。

デンマーク北部の北ユトランド半島は私の大好きな場所です。

何とものどかで平和な田園風景は42年前とあまり変わらず本当に癒されました。

パーティーには子供たち夫妻や近所の人々が30人くらい集まり楽しいひと時でした。

本当にデンマークの田舎の人はよく集いよく食べよく語り合いよく笑います。

一番喜ばれたのは奥さんは富良野のラベンダーのアロマオイル

ご主人は甚平でした(笑)。

スライドを70枚程用意し日本での活動を報告しましたが

勿論ローズガーデンのことも紹介しました。

その美しさに皆さん驚かれていました。

祝福と感動の時間はあっという間に過ぎ去り

1日には帰国となりました。

最後の晩餐後 皆さんがデンマーク国旗を持って現れ

旗を振って見送ってくださった姿を忘れることができません。

お土産?それは私の大好きなデンマークの黒パンとチーズとチョコレートでした。

それだけで一週間は大丈夫です!

デンマークは”世界で一番平和な国”とよく言われます。

色々と問題はあると思いますが本当に安らげる所だと思います。

帰国途中アムステルダムから関空に向かう途中

CAの方が私の所に来られ「オオノ アキラさんですか?お誕生日おめでとう!」

とワインとスナックと微笑みをいただきました。

二十歳の時 彼の地に留学し そのホームステイ先の家族に愛され

42年後の今も繋がることができていることを神様に感謝しています。

神様が会わせてくださり今日まで導いてくださっていると心から信じています。