PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2017.03.28

優先順位

 

今年度もまもなく終わります。

ついこの間「明けましておめでとうございます。」

と言ったばかりですが・・・。早いものです。

さて中国の古典に「年々歳々花相似たり、年々人同じからず」という歌があります。

つまり、毎年毎年同じように花は咲くが

人間である私は毎年毎年、年老いていくという意味でしょう。

実際人生の時間は早く過ぎ去って行くものであり、

私たちに与えられている時間には限りがあるものです。

その限りある人生を私たちは何を優先して生きていくか、これはとても大切なことです。

やりたいことは沢山あるでしょうが、優先順位の高い方から取り組んでいくべきではないでしょうか。

人生の時間には限りがあるからです。

心しておくべきことは

①私たちに与えられた時間には限りがあること。

その終わりが来たとき、それ以上の時間を手に入れることはできない。

②人生の長さは誰も知ることができない。

③学ぶことがあれば、今学ばなければならない。

先に延ばせば延ばすほど学ぶことが難しくなってくる。

と言えるのではないでしょうか。

イスラエルの哲学者は「年老いるということは新しいことにチャレンジしなくなること」と言っています。

若くても新しいことにチャレンジしないのであれば老化がはじまっているということでしょうか。

私ももっと早く語学・楽器・スポーツにチャレンジしたかったです。

春です。皆さん頑張って!