PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2017.04.24

実り多き人生

 

先日妻と石狩・厚田方面を旅しました。

ご存知かと思いますが教会から見る景色は

素晴らしく石狩 暑寒別岳連邦はては旭岳の方まで見渡せます。

先日はその逆の方向から見たわけです。

これから季節が良くなりますのであちらこちらと出かけて行きたいと思っています。

さて一人の英国の神学者が実りある人生を送るために必要な三つのことを記していました。

ある日、同僚たちを車に乗せ目的地に向かい到着しました。

車を出る時一人の同僚が「君の車の後部座席には面白いものがあるぞ。」と言ったそうです。

その面白いものとは

・聖書注解書  ・道路案内マップ  ・漫画*娘のものでした。

そしてそれは私たちの人生にも必要な三つであるというのです。

①学ぶべきもの

限られた人生の時間に私たちが学ぶべきことは山ほどあります。

私はこの年齢になってもっと世界的文学我が国の文学書その他哲学・科学・生物・政治歴史などの

本をもっと沢山読み学んでおけば良かったと思っています。

「始めることが半分だ」(韓国のことわざ)とありますから今必死に色々な書を読んでいます。

②人生を導いてくれるもの

昔車にカーナビなどなかった時代ロードマップは貴重なものでした。

特に初めての土地に行くときなどないと迷ってしまうこともあります。

人生にも導く書が必要とその神学者は言っています。

尊敬すべき人たちの模範・勧告・助言そして時に

戒めの言葉・・・

聖書に「あなたのみことばは、私の足のともしび私の道の光です」(詩編119:105)という言葉が

ありますが、私の場合何度聖書のことばに助けられ励まされたかわかりません。

あなたの大切な人生を導くものは何でしょうか。

③笑わせてくれるもの

人生に笑いなど必要ないという人は一人もいません。

家庭でも職場でも笑いはその集団の健康度を測る重要な要素です。

生活の中に笑いがあるでしょうか。

なければとにかく笑うことです。喜ぶのです。

そうすれば幸せがあなたの後から付いてくることでしょう。

学びと導きと笑い  バランスが取れた実り多き

人生はこれら三つのものを必要としています。