PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2017.07.11

思い煩い

最近 思い煩っていることありますか。

心配 不安 気になってしかたないこと・・・。

探したらきりがありませんね。

衣・食・住 経済生活 健康 子育て 老後の生活・・・。

心配し過ぎると「患(わずら)う」のです。

実際常に不安や恐れを抱えていると

免疫機能が低下し病気に罹りやすくなると言われています。

心と身体の関係はあなたが思っている以上に密接です。

例えば人の肉体の中では絶えずガン細胞が発生し育っています。

しかし生まれつき人にはNK(ナチュラル キラー)細胞という

免疫機能を持つ細胞が備わっており

発生したガン細胞を攻撃破戒する働きをしています。

しかし不安・心配・恐れ・ストレスなどはこの

NK細胞の働きを弱めてしまうのです。

一方ポジティブで喜び笑っている人は平均を

上回る数のNK細胞が生み出されるそうです。

話は変わりますが皆さんは何か国語で「ありがとう」を言えますか。

どうぞ今言ってみてください。

 
ほら笑顔になれたでしょ?

笑顔を作るだけでも免疫機能は上がるのです。

*テレビで「笑点」を観るだけでもいいわけです。

聖書に

「思い煩いを すべて神にゆだねなさい。

神があなたがたのことを心配してくださるからです」

(Ⅰペテロ5:7リビングバイブル訳)とあります。

英語訳では

「Throw all your worries onto God,because

He cares for you」とあります。

皆さんお住みの地区のごみの日はいつでしょうか。

「思い煩い」はごみの日に出してしまいましょう。

否 生きて働かれているお方(神ご自身)にお任せしてみませんか。

イエスもこう言われています。

「明日のことを心配するのはやめなさい。

神は明日のことも心にかけてくださるのですから

一日一日を力いっぱい生きなさい」と。