PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2018.02.12

心に残る言葉⑧

・「そこで今 わが子よ 主(神)があなたとともにおられ 

主があなたについて語られたとおり あなたがあなたの神 

主の宮をりっぱに建て上げることができるように(中略)強くあれ 雄々しくあれ

恐れてはならない おののいてはならない。」

(旧約 1歴代誌 22章から)

ローズガーデン クライスト教会を伏見の地に建設することが構想に上がってから

実際に建設されるまで実に様々な苦労がありました。

毎週日曜日の夜には現地に行って妻と二人で祈ったものです。

と同時にいつも励まされたのは聖書の言葉でした。

人は心配し落ち込み意気消沈しやすい者です。

聖書は今日に生きる私たちに励ましと助けを与えてくれる書です。

・「愛は長い不在によって破壊される」

私たち夫婦は神の恵みによって今年で結婚38年を迎えます。

大切にしてきたことの一つに”連絡を取り合うこと”だと思います。

先日も2泊私は地方に出かけましたが毎朝・晩のメールによる挨拶は欠かせませんでした。

大切なことだと思います。

・「見えないところであなたのことを良く言っている

人はあなたの真の友人である」(T・フラー)

私には沢山の友人はいませんが真の友人はいます。

大阪にいる彼は何かあるごとに連絡をしてくれます。

「寒くない」「雪は大丈夫」「風邪引いてない」

この歳になると多くの友というより真の友にありがたみを感じます。

・「忍耐を持つことができる人は欲しいものを手に入れることができる」(フランクリン)

もう少し耐え忍べば得ることができたのに・・・

最近入社して3年以内に退社してしまう若者が多いと聞きます。

”桃栗三年柿八年”というではありませんか。

私は来年で牧師になって30年になります。

沢山の失敗をしてきました。

何度かGive upしそうになりましたが神様に助けられ

今日までくることができました。

・「健康は第一の富である」(エマーソン)

幸い今のところ私たち夫婦は健康です。

酵素を取ることを大切にしていますが

何よりも健康に悪いことをしていないことが一番だと思います。

・「一度蛇に咬まれると三年縄を恐れる」
 (中国のことわざ)

みなさんはトラウマがありますか?

もしあれば癒されますように!

いつまでもそれを抱えて人生を引きずり歩むことがありませんように!!

・「P・S・F・D」

PTSDではありません。

最近私が考案した言葉なのですが

P=Positive(積極的思考で)

S=share(分かち合い)

F=fact(事実を語り*嘘を言わない)

D=do not angry(めったに怒らないこと)

結婚生活で大切なことだと思います。

・「世界で一番美しくて大切なものは見ることも聞くこともできません。

心でしか感じられないものです」(ヘレンケラー)

三重苦の人生を送られた方の大切な言葉ですね。

・「忘れないでください。偉大なことはできませんが

深い愛で小さなことはできます」

(マザー・テレサ)

与えられた人生の時間で大いなることはできませんが

小さなことを継続して行う者となりたいです。

・「あなたがたに光がある間に 

光の子どもとなるために光を信じなさい」(イエス・キリスト)