PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2018.05.21

聖書的健康十戒

先週私と家内は久しぶりに体調を崩しました。

何しろG・Wからまったく休みが取れず

ここに来て疲れがどっと出たわけです。

特に家内が治療のために病院へ行ったのは

インフルエンザ以来十数年ぶりです。

若いと思っても身体は正直ですね。

無理はできません。

さて病に罹り健康の有難味がわかるのですが

皆さんは「聖書的健康十戒」というものがあるのをご存知でしょうか。

自戒を込めて記しますね。

 

①「早寝早起き」

イエスさまも朝早く起きられ祈られたと聖書に記述されています。

就寝する時間と起きる時間を定め

充分な睡眠を取ることが何よりの健康だそうです。

ちなみに私は12時に寝て朝5時頃目が覚め

一時間くらいデボーション(聖書を読み祈る時間)を持ち

また1時間寝て7時起床です。

早寝早起きではないですね・・・。

 

②「散歩の習慣化」

できるだけ朝の新鮮な空気を吸うことは大切なことだそうです。

血圧を測り深呼吸をして測るのとそうでない時では

大きな差があることに驚きます。

新鮮な空気と深呼吸は身体をリフレッシュさせるのですね。

スポーツをしていた時はよく走りました。しかし今は・・・

何と移動に車を使っていることやら・・・。

 

③「こまめに動くこと」

②と似ていますがとにかくアグレッシブに行動することが大切だそうです。

通勤 家の中の家事 エレベーターでなく階段

楽な方法ではなくある程度負荷をかけることが大切なことだそうです。

すぐ楽に横になりたい私には痛いレッスンです。

 

④「仕事(家事育児も)を愛し すべてのことを感謝する心」

聖書にも「すべてのことに感謝しなさい」という言葉がありますね。

感謝して生きることはストレスを跳ね除け

否定的な雰囲気 生き方 人生を変える力があるのです。

目覚めた時とと寝る前に「感謝します!」の習慣を。

⑤「夢と好奇心」

”老いるということは新しいことにチャレンジしなくなることだ”

という言葉があるように生涯何かを探求し求め続けるスピリットを失いたくないものです。

聖書にも「求め続けなさい」とある通りです。

私は来年に向け一つのビジョンに向かって今準備をしています。

考えるだけでワクワクしてきます。

⑥「ストレス解消法を知る」

ストレスはあらゆる病の原因の一つと言っても過言ではないと思います。

あなたのストレス解消法は何ですか。

過度な飲酒 喫煙 ギャンブルは結局ストレスを増大させるそうです。

入浴 音楽 体操 そして先ほどの深呼吸など他にも沢山あります。

私たちは温泉大好きです。

そういえばG・Wなどあって最近温泉行ってないんです。

ストレスが溜まって今回病を患ったのかもしれませんね。

⑦「バランスの取れた食事」

三食バランス良くしかもゆっくり食すことが大切だそうです。

加工食品より自然食 清涼飲料より水や健康茶

おやつはお菓子より果物がいいそうです。

次男である私は早食いだと思います。

昭和時代の人間ですから食べる時は兄貴と競争でした・・・。

⑧「休憩の大切さ」

スマホやテレビを見ながらは休憩ではないそうです。

休む時は”情報遮断”だそうです。昼寝をする事ができる環境の人は最高ですね。

30分の昼寝は新たなパワーを与えてくれます。

イエスさまも忙しい中弟子たちに休むこと勧めている箇所が聖書に登場します。

⑨「孤独を避ける」

人間は弱い存在です。「一人で悩まずに」です。

ポジティブな人と接するとあなたもポジティブ的になれます。

笑顔の素敵な明るい人と話すと自分も自然にそうなって来ます。

健康な人と交わるとあなたも健康的になって来るのです。

孤独を感じていらっしゃるか方がおられるならどうぞ教会にいらしてください。

イエスさまも「すべて疲れた人 重荷を負っている人は私のところに来なさい」とおっしゃいました。

⑩「親孝行をし創造主(いのちをくださったお方)を愛する(大切にする)」

これには説明がいりません。是非実行してみてください。

聖書の約束ですから。

「愛する者よ あなたが魂に幸いを得ているように

すべての点でも幸いを得

また健康であるように祈ります」(Ⅲヨハネ2)