PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2018.12.31

Happy New Year 2019

皆さま 明けましておめでとうございます。

今年も神様の祝福が豊かにありますよう

心からお祈りいたします。

さて新年次の聖書の言葉が私の心に届きました。

「そのとき 私たちの口は笑いで満たされ

私たちの舌は喜びの叫びで満たされた」(詩編 126:2a)

”笑いと喜びの年”

これが私の今年のテーマであり目標であり

神様がそうしてくださると信じて

歩んで行こうと思っています。

私の好きなゴスペルに

「スマイル smile」という歌があります。

「スマイルそれは誰でも持っている宝物

スマイルそれは買うことも借りることもできない

スマイルそれはなくても生きていけるほどの

強い人も豊かな人もこの世にはいない

*神様がくれた素晴らしい贈り物

幸せを運び減ることがない

こみあげたあなたのスマイル悲しみは消え去り

溢れ出す最高のスマイル愛の輪が世界に広がる

スマイルで主をほめたたえよう」

本当に「アーメン(そだね~)」ですね。

今年はどんなことがあっても

主(神様)にあって

「笑おう~!」

「喜ぼう~!」です。

心理カウンセラーの野坂礼子さんは

著書「笑顔セラピー」の中で

「心から笑わなくっていい!

”笑顔”をつくれば あとから幸せがついてきます!

心からの笑顔が間に合わなくても

カタチからの笑顔をつくりましょう。

あなたから笑顔を人に向ければ

相手から好意が返ってきます。

そして あなた自身が幸せになれます。」

と語られています。

そういえば我が国にも

「笑う門には福来る」という

ことわざがありますね。

英国では「笑って太れ」

イタリアでは「笑いは良き血を作る」だそうです。

結婚式前の新郎とのインタビューで

「お嫁さんの素敵な笑顔に惹かれた」

という人が圧倒的に多いです。

夫婦でも家庭でも職場でも

健康的であればあるほどそこに

”笑顔”と”笑い声”があるものです。

いかがでしょうか。

皆さん今年は主にあって「笑い」と「喜び」に

満たされて歩んでいきましょう!