PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2019.02.19

試練に耐える人

先週のこのブログで「苦難の意味」をテーマにし

聖書の言葉を最後に記しました。

その後すぐに池江璃花子さんが白血病であることを

ご自身のツイッターで公表されたニュースを知りました。

その中で

「私は、神様は乗り越えられない試練は与えない。

自分に乗り越えられない壁はないと思っています。」

と同じ聖書の言葉が記されていたことに

驚くと同時に心から応援したいと思いました。

本当に健康を回復していただきたいと願います。

先週も少し記しましたが

私たち夫婦が結婚した翌年長女が誕生しました。

妻が妊娠八か月目の真夜中に

突然破水をしてしまい車で搬送し

そのまま入院となってしまいました。

真夜中でしたが当直医の先生から言われたことは

「危険な状態です。胎児の生存の可能性は50%。

誕生しても障害を持って生まれてくる可能性も高いことを

お父さん充分考えておいてください。」との言葉でした。

「お父さん」と言われてもまったくその自覚はありませんでした・・・。

夜明け前に一人家に戻り部屋の中で跪き神に祈りました。

それは「妻と赤ちゃんを助けてください」という祈りではなく

「神よ私の罪を赦してください」という祈りでした。

真実な祈りを捧げようとするとき

過去の数々の罪が思い出されたのです。

悔い改め必死に涙とともに祈りました。

長い苦しい夜でした。

三日後長女は未熟児として誕生しました。

妻はやがて退院し二か月程入院していた娘のために母乳を搾り

冷凍パックに入れアイスボックスで毎日出勤前に病院に運びました。

神の恵みによってやがて退院し成長し

高校卒業後海外に渡り10年間声楽を学びました。

そして現在教会で歌っています。

人生65年半色々な試練を経験しました。

しかし聖書の言葉は真実でした。

「試練に耐える人は幸いです。

耐え抜いて良しと認められた人は

神に愛する者に約束された

いのちの冠を受けるからです。」

(ヤコブ1:12)