PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2019.06.10

人生について①

札幌で幼児虐待による実に痛ましい事件が起きました。

先週も記しましたが子供のいのちと人格は

親のものだけではないのです。

聖書に

「見よ 子どもたちは主(神)の賜物胎の実は報酬」(詩編127:3)

という言葉がありますが子供は神様から授かった大切な賜物

プレゼント 贈り物なのです。

「子どもを造った」

「子どもができた」ではないのです。

さて今日は人生について記したいと思います。

一度だけの大切な人生ですから心に留めていただきたいのです。

①人生にはスタートとゴールがあるということです。

あなたが誕生した日があります。

周りの人々はあなたの誕生を喜んだことでしょう。

そしていつの日か人生を終える日

クリスチャンは「天に召される日」がやって来るのです。

あなたは何歳ですか。

今年ももう少しで半分ですね。

ついこの間「明けましておめでとうございます。」と言ったばかりですね。

旅でもマラソンでも折り返し点を過ぎれば

後半は早く過ぎると感じるものです。

男性ですと平均約28000日

女性ですと平均約30000日

生きれるわけですが勿論それ以上の

人もそれ以下の人もいるわけです。

私は毎日新聞を読みますが

必ず死亡広告欄に目を通します。

「天寿を全うされたな~」と思う人もいれば

「もう少しで年金をもらえたのに~」と思う人もいます。

クリスチャンは聖書を通して人生は

旅であり自分たちはその旅人であると理解しています。

そうです「天国への旅人」であるのです。

生まれた日がスタートでありゴールは

天国であると理解しこの世を生きているのです。

あなたのゴールはどこでしょうか?

先々週運動会が各地の小学校で行われました。

小学生時代を東京で過ごした私にとって

北海道の運動会は軽いカルチャーショックでした。

何しろ前日から席取りをしなければならなかったからです。

*娘たちが小学生であった30年前の話

運動会の徒競走ではゴールに向かって走ります。

ゴールがわからねばどこをどう走っていいのかわかりません。

人生にはスタートした日とゴールする日があるのです。

天国があなたのゴールとなることができますように!

その確信をもって生きることができますように。

今年の1月と3月に私がデンマークに居た時の

ホームステイ先のお父さんとお母さんが

天に召されて行かれました。

本当に仲の良いご夫妻でした。

3年前訪問した時はお元気でしたが・・・。

教会の墓地に夫婦いっしょに埋葬されました。

悲しいのですが絶望ではないのです。

旅の終わりの日にドールの先の天国での再会を

待ち望みつつ今を生きています。