PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2020.02.11

出会いの奇跡

プロ野球の野村監督がお亡くなりになりました。

私の好きな監督さんでした。

先日大投手の金田氏が亡くなられたばかりです。

昭和の名選手がいなくなるのはさみしい限りです。

少年時代当時の川崎球場へ友だちと

野球をよく観に行きました。

外野グランドをランニングしていた金田氏に

「400勝おめでとうございます~!」と

声援を贈ったところ「ありがとう~」と笑顔で

返してくれたことを思い出します。

さて野村氏はご自身の秘蔵ノートに

次のように記していたそうです。

「人生に奇跡を起こす三つのポイント」

①新しいことを始めてみること。

②新しい人と出会ってみること。

③古い考え方習慣にとらわれないこと。

その中で②は人生を大きく

変えることがあります。

良い出会いもあれば、そうでないこともあるでしょう。

ところで私が妻と出会ったのは、丁度40年前の今頃でした。

場所は中央区北4西5。

現在はアスティ45という立派なビルがありますが、

当時は古いビルがあり

確か蕎麦屋の地下で教会関係の集会をしていました。

そこで当時まだ若かった私がメッセージをしている時に

妻が宣教師先生ご夫妻と一緒にやってきました。

実はその前の年にある方とお見合いをしたのですが、

結局断られ心傷つき恋愛や結婚について考える気がしていませんでした。

その宣教師の先生から何回か「大野さん

結婚をしないのですか?」と言われていたのですが、

その都度お断りをしていました。

その晩宣教師ご夫妻は妻を連れて来たわけですが、

会って話をしてみるとガラッと変わってしまったのです。

私は高校時代レスリングをしており

「高速タックル」が得意でした(笑)。

これでも神奈川県代表でインターハイに出場しました。

*当時60㎏級 現在+30%

ですから一目ぼれでそれこそ高速タックルで

その年の妻の誕生日(6月)にとある湖でプロポーズ

そして9月には教会で結婚式となったわけです。

「あれから40年~」です。

人生には色々な出会いがあると思いますが

共に歩む伴侶との出会いはとても大切な

出会いであるといえましょう。

ちなみに湖でのプロポーズの直後すごい夕立がありました。

今でもあの大雨は天からの”Shower Blessing”

であると心から信じています(笑)。

神様が与えてくださった伴侶であるとの確信があります。

あなたの上にも良き出会いがありますように!

奇跡を起こす出会いがありますように!!