PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2020.02.18

幼いころ

昨年11月に東京へ行きました。

と言っても見物旅行ではなく「再会旅行」でした。

兄夫婦とは5年半ぶりでしたが

小学生の親友・近所の遊び友達とは

実に60年ぶりくらいでした。

幼いころの話をすると時がすぐに経ってしまいます。

懐かしく心躍るひと時でした。

私は1953年に東京の蒲田駅近くで生まれました。

「三丁目の夕日」という映画がありましたが

まさしく私の少年時代の原風景です。

私が5歳くらいの時に父が突然

「晃 どこの幼稚園に入りたいんだね」と尋ねてきました。

5歳くらいの子供がそれに答えることは

難しい事と思いますが

私は立ち上がり何故か左手を差し上げて

「お父ちゃん僕はあっちにある幼稚園に入りたい」

と確信をもって答えたことを今でもはっきりと覚えています。

そして入園後わかったことはそこが教会の運営する幼稚園であり

一方はお寺が運営する幼稚園であったということです。

教会幼稚園で私は初めて礼拝や讃美歌や聖書の話や

お祈りをすることを教わりました。

*腕白坊主で礼拝中よく外に出されましたが・・・。

今回その幼稚園に兄とそれこそ60年ぶりに訪ねました。

突然であったにも関わらず副園長先生が

心優しく園内を案内してくださいました。

丁度クリスマスの降誕劇の練習を園児たちがしており

可愛らしく懐かしく感じました。

当時その幼稚園の入り口に大きな石がおいてあり

そこに

「汝の若き日に汝の造り主を覚えよ」という

聖書の言葉が記されていました。

今日の訳ですと

「あなたの若き日にあなたの創造主を知りなさい」

でしょうか。

「三つ子の魂百まで」という言葉がありますが

本当に幼いころに真に霊的なものに触れたことは

私の人生に大きな影響を与えてくれました。