PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2021.05.17

お母さん、本当にご苦労さま

子どもが一人立ちするまで立派に育て上げた母親には

どんな勲章を差し上げても

足りないくらいだと私は思います。

かなり前ですが

妻がスキーで足を骨折し

この私が、慣れない家事を

二週間もしなければならないことがありました。

予想以上に、たいへんな仕事でした。

最初の日から、母親の仕事がどんなものかを、

きかん気の長男が私にたっぷり味あわせてくれました。

早朝六時、三歳の息子の大きな鳴き声で

深い眠りを破られました。

彼の寝室に行く間も泣き声は続きました。

ドアをあけるや否や

静かになったかと思うと

「ごはんできた?」と、こうです。

台所までついて来て寝ぼけ眼で冷蔵庫をかき回している私に

ぶつぶつ言い続けるのです。

「牛乳は?」

「卵の置き場所も知らないの?」

「朝ごはん、作るなんて初めてでしょう?」

全部無視していましたが

最後に「パパじゃだめだね!」

と言われました。

なぜ、このような話を

持ち出すかと言えば

みなさん一生懸命やっているのに

母親たちには報いが少ないと私は思うからです。

お子さんは誉めてくれないかもしれませんが

私は拍手を送りたいのです。

いつも子どものことを考え

どんなことがあってもわが子のことを投げ出さない

そういう母親こそ、最高級の勲章に値する方々だと

私は思います。

*「家族のために」*ファミリーフォーカスジャパン
の許可を得て掲載。