PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2021.08.30

おばあちゃん

小学三年生の女の子が

「おばあちゃん」という作文を書きました。

私は、これを読むたびに子どもの

観察眼の鋭さに舌を巻きます。

こういう作文です。

「おばあちゃんとは

自分の子どもがいない女の人のことです」

面白い定義ですね。

「おばあちゃんはひとの息子や娘を可愛がります。

おばあちゃんには特に仕事はありません。

年寄りなので、無理をしたり走ったりしません。

乗り物がいっぱいある遊園地に

連れて行ってくれます。

細かいお金をたくさん持っています。

散歩に出たら、きれいな葉っぱや、毛虫のそばを

ゆっくり歩きます。

『早くしなさい』とは言いません。

おばあちゃんが本を読む時はとばし読みをしません。

同じ本を何度でも読んでくれます。

誰にでもおばあちゃんがいるといいと思います。

時間のある大人は、おばあちゃんだけだもの」

子どもの書いたものとは

思えない程、示唆に富んだ文章です。

この子は、大好きなおばあちゃんのことを

上手に書き表したばかりか

子どもが本当に求めているのは何かを

簡潔に述べています。

それは、子どものために

たっぷりと時間を取ってくれる大人なのです。

・「家族のために」

*ファミリーフォーカスジャパンの

許可を得て掲載。

・結婚 家族 人生相談は

牧師までどうぞ。

ajohno91@grace.ocn.ne.jp