PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2021.10.25

物欲

以前ある広告コピーで

「あと何が手に入ればあなたは幸せになれるでしょう。」

というのがありました。

新車を買い、自宅を新築すれば

それだけで幸せが手に入るかのように考えるのは

何と愚かなことでしょうか。

物欲という病は豊かな国だけの

問題ではありません。

経済評論家のR・ブルー氏は

アフリカの小さな田舎を訪ねた時の話をしています。

彼は、そこの住民に

「この村で一番の問題は何ですか」と尋ねました。

住民は、「物欲だね」と答えたので、ブルー氏は驚きました。

食料不足とか、医薬品不足とか

近くの村との小競り合いだなどという答えを

期待していたからです。

その村には、テレビや車など、私たちが

文明的と呼ぶようなものは何一つなかったのです。

それでも、そこの住民は言いました。

「土壁の小屋が手に入れば牛糞でできた小屋が欲しくなる。

次は、石の家が欲しくなる。

草ぶきの屋根ができたら今度はブリキの屋根が魅力的に見える。

結局、問題は人の心であって住む家ではないよ。」

今まで物欲について

これほど明解な説明を聞いたことがありません。

あなたも、自分の家族に何が大切か

ぜひ考えてみてください。

*「家族のために」

 ファミリーフォーカスジャパンの

 許可を得て掲載。

*牧師のインスタグラム

 rosegarden.chiristchurch.pastor

*日曜日には教会へ 10:40~11:30