PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2022.06.27

牧師の愛するバイブル⑫

「罪の支払う報酬は死です。しかし、神の下さる賜物は

私たちの主キリスト・イエスによる永遠のいのちです。」

(ローマ6:23)

我が家には大型犬2匹(黒ラブとダルメシアン)と黒猫がいます。

詳しくはインスタ↓

rosegarden.christchurch.pastor

とても可愛いです。

ラブラドールは4代目です。

幼い時から犬と生活してきました。

ただ大型犬は中々大変です。

沢山運動をさせる必要があります。

特にダルメシアンは世界で速く走れる犬種の

第4位で朝・昼・夕と走らせています。

ここで川柳

”高齢者大型2匹は筋トレよ”

さて、一般的に日本語で

犬の鳴き声と言えば「ワンワン」ですね。

*国によっては違いますね。

犬だからそう鳴くのであって

ワンワンと鳴くから犬となるのではありませんね。

なぜこんなことを書くかと言えば

バイブルは人間は罪を犯すから罪人と言っているのではなく

罪人だから罪を犯すと語っているのです。

罪と言っても大小色々とありますが

とにかく教えられなくても

人は嘘を言ったり、盗んだり

いじめたり妬んだりするものです。

あなたの経験はいかがでしょうか。

バイブルの教える罪とは

法律上の罪、うわべだけの罪だけではなく

もっと心の中の深い問題であると教えています。

言語的にみるとそれは”的外れ”と理解することができます。

弓を射って見事に命中することもあれば

大きく外れることも、わずかに外れることもあります。

いのちを与えてくださり

生かしてくださっているお方を無視した生き方こそ

バイブルは”的外れ”だと語っているのです。

罪には赦しが必要です。

そのためにイエスさまが

この世界に来られました。

罪を放置してはいけません。

*毎週日曜日10時40分から礼拝をしています。

オンラインでも参加できます↓

*人生・結婚・家庭問題の相談も承っています。