PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2015.08.31

あなたの若い日に

 

私は1953年9月1日に東京・大田区にて誕生しました。

神様の恵みによって本日62歳を迎えることができました。

山あり谷ありの62年間でした。

 

映画の「三丁目の夕日」はまさしく私の少年時代の原風景です。

東京タワーが建ち、新幹線が開通し、東京オリンピックの開会式に於ける

航空隊の五輪マークは今も脳裏に残っています。

 

私が5歳くらいの時に父が突然「晃 どこの幼稚園に入りたい?」

と尋ねてきました。5歳の幼児がそれに判断し答えることは難しい

ことだと思いますが、私は迷うことなく確信をもって、立ち上がり左手を高く上げ、

「お父ちゃん僕はあっちにある幼稚園に入りたい!」と

答えたことを今でも覚えています。

 

そして入園後わかったことは、そこが教会の運営する幼稚園であったことです。

そこで礼拝・お祈り・賛美歌・聖書のお話がたくさんありました。

何一つ覚えていませんが・・・むしろ、

ワンパクでしたので礼拝堂からよく退場させられました・・・。

 

私はこの時期に、

生まれて初めて霊的な体験をしたのです。

後日わかったことは我が家から見て右の方にはお寺の経営する幼稚園がありました。

以前東京へ行った時、その教会の幼稚園を訪ねてみると、

幼稚園の入り口に大きな石が置いてあり聖書の言葉が刻まれていました。

”あなたの若い日にあなたの造り主を覚えよ”と。

 

「三つ子の魂 百まで」という言葉があるように、

本当に若き日に霊的なものに

触れたことは私の人生の大切な土台になったと思います。

人は肉体だけで生きているのではないのですね。

 

日曜日の午前10時30分以降はユース礼拝堂に家内とともにおりますので

遠慮なくいらしてくださいね。

明日より今日という日は確実に一日若いはずです。