PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2015.09.08

別海 別格

 

 

先週 少し遅い”夏休み”をいただき三泊四日で妻と道東を車で旅をしました。

摩周湖には何回か行ったのですが、今回ほど美しい摩周湖を見たのは初めてでした。

裏摩周の方にも行ってきました。

近くに”神の子池”があり神秘的な青い池でした。

今回の旅の最大の目的は、私が43年前に初めて北海道に来て

大学の夏休みに北海道一周を計画しました。そして最初に別海の

酪農家で一ヶ月程働きました。当時18歳、東京と横浜しか知らない

青年にとって”別海デビュー”は衝撃的でした。原野と牧草畑。

そのスケールの大きさにただ驚き魅せられてしまいました。

 

 

実は、数ヶ月前に別海出身のご新郎と結婚式の前の「牧師夫婦との顔合わせ」の時

別海のことが話題になり、式当日別海で酪農を営んでいるご新郎のお父さん

にその43年前に夏休み住み込みで働いたK牧場について伺うことが出来ました。

「息子さんが継いで牧場やっていますよ」とのことでしたので、

先週43年ぶりにその牧場をお訪ねしたのです。

当時小学生で一緒に川で泳いだ息子さんが立派な後継者になられておりました。

家に向かい入れられ懐かしく談笑しました。

「北海道でどこが好き?」と尋ねられれば 迷うことなく「別海」と答えるでしょう!

私は旅が大好きです。「この地上では旅人」と聖書のことばにありますが

妻と旅をすると自然と会話も多くなります。同じ方向に進んでいるからでしょうね。

人生は旅であり 伴侶は同行者です。

「旅に出る前に道連れを探せ」(ウルグイ族のことわざ)