PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2015.11.17

スピリチュアルブーム

 

教会では挙式の前に「牧師夫婦との顔合わせ」の時を

基本的に持つようにしています。短い時間ですがとても

お二人を知る意味で大切な時間です。

その顔合わせの最後の方で、新郎と私だけの時間を「説教部屋」で持ちますが

「新婦の〇〇さんの作られる好きな手作り料理は何ですか?」と

お尋ねします。カレーだったりハンバーグだったり煮物だったり・・・。

ちなみに我が家の昨晩のおかずは家内の手作りコロッケでした。

冷凍などではなく採りたてのジャガイモと具も吟味したものでしたから

本物のコロッケはとても美味しかったです!

さて話はガラリと変わりますが以前次のような新聞記事が掲載されていました。

「霊能番組ブームに懸念、悪徳商法の広がり背景」

若い女性などに人気の”スピリチュアル”への懸念が各方面に高まっている。

”霊と交信できる”というタレントの出演番組が高視聴率を取り 

「ヒーリング」「パワースポット」といった特集が紙面をにぎわす陰で、

悪質な霊感商法の被害が拡大。

関係者からはスピリチュアルブームを作り出しているメディアの責任論も噴出している。 

除霊・祈祷などの商法の被害額は100億円とも言われるが、

被害対策弁護団は会見でここまで大規模に展開できた背景に、霊界と交信できる

といった行為を肯定的に放送し続けたマスコミによる風潮の影響が明らか”と

メディアに矛先を向けた。

以前よくテレビに出演していたH氏はアテネ オリンピックの前に元女子柔道の

谷選手(ヤワラちゃん)は金メダルを獲ることはできないと断言していましたが、

谷選手は見事に獲得しました。又E氏も以前はよくテレビで出ていましたが、ある時、

出演した女性の亡き父親の天国からのメッセージを語りました。

しかし後にその父親が生存していることがわかり問題となりました。

このH氏とE氏は現在メディアにあまり出なくなりましたが相変わらず出版物は多いです。

最近”偽装”なるもののニュースが賑わっていますが、偽物ばかり食べていると

本物の味がわからなくなってしまうように霊的なことにおいても同じ事が言えると思います。

皆さん気をつけてくださいね。。

ところで家内は美味しい料理やお菓子のレシピを沢山持っていますので知りたい方は

遠慮なくお問い合わせください。*韓国には2年間生活しましたので美味しい庶民的な

料理を作ります。チヂミとか・・・。