PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2015.11.24

待降節(アドベント)

 

大通公園では27日から14回目のミュンヘンクリスマス市がスタートしますね。

さて教会には教会暦(church calendar)というものがあり、

一千年以上わたって祝われてきました。降誕祭(クリスマス)

復活祭(イースター)などは皆さんも良くご存知でしょう。

実は今月の29日からは「待降節(アドベント)」がスタートします。

これはイエス・キリストの降誕を祝うクリスマスの準備の期間です。

毎年11月30日にもっとも近い日曜日、クリスマスの日の四週間前の

日曜日から待望の期間として守られてきました。

教会によってはこの四週間前の日曜日から一本ずつキャンドルを点し

クリスマスには丁度四本のキャンドルが輝き、クリスマスの礼拝の喜びを

一段と印象づけるものとします。

今、世界中に暗雲が漂っていますが世界に人々の心に平和が訪れることを

心から祈りたいと思います。

*ローズガーデン クライスト教会は

(1)12月20日(日)10:15~クリスマス礼拝

(2)12月24日(木)18:30~クリスマスイヴ礼拝&チャリティーコンサートを行います。

どなたでも遠慮なくいらしてくださいね。お待ちしています!

お問い合わせは 011-522-0151(児玉)にお願いいたします。