PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2017.08.07

えこりん村

先週夏休みで初めて「えこりん村」へ行ってきました。

以前結婚式を挙げた方にスタッフの方がいて

いつか訪ねたいと思っていました。

整備された施設で「花の牧場」「銀河庭園」「みどりの牧場」と

妻と半日楽しむことができました。

特に動物好きの私たちにとって「みどりの牧場」で見学した

牧羊犬ボーダーコリーによる羊の追い込みショーは興味深いものでした。

素晴らしい犬の能力にただ感心するのみでした。

さて話は少し変わりますが羊という動物は次のような正確・行動様式があるようです。

①迷いやすい

群れで*漢字に注目 生きていますが

一度その群れから離れてしまうと回帰本能がなく

それこそ羊飼いや牧羊犬が群れに戻してあげる必要があるのです。

②つまづきやすい

羊は生まれた時は3キロくらいだそうですが

一年で5~60キロに成長するそうです。

大きくなった羊は一度ひっくり返ったら自らの力では起き上がれないそうです。

これまた羊飼いの手が必要なわけです。

③定期的に毛を刈らなくてはならない

そうしないと目が毛でふさがってしまい

行く先が見えなくなってしまい穴などに落ちてしまうことがあるそうです。

そうなったらこれまた引き上げてくれる羊飼いが必要です。

④弱い

中東などでは狼など敵にたやすく狙われやすく襲われてしまいます。

肉は美味しく 逃げるのは遅く 戦う武器がありません。

⑤神経質

意外と神経質でちょっとした音に反応したり

安心できる環境ででないと牧草地に横たわることができないそうです。

⑥我が強い

テリトリーがあり自分の領域に入る他の羊を追い出す姿を羊ヶ丘でよく見ました。

あれあれ良く考えてみると私たち人間と似ているところが多いと思いませんか?

人間にも行く道を正しく導く羊飼いが必要だと思います!

「(神である主は)羊飼いのように群れの世話をし

子羊を抱いて運び 雌羊を優しく導きます」(イザヤ40:11)

夕食は恵庭の黄金南にあるイタリアンの「CERVO」という所で食事しました。

「真のナポリピッツァ協会」が世界で273番目に認定した*北海道では一番最初

本場ナポリ料理がいただけます。お勧めです。