PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2018.08.06

すべての健康が守られますように

私たち人間は霊的な存在者です。

神と交わることのできる唯一の存在です。

祈り 礼拝 賛美できる者となったのは

霊的な目が開かれたからです。

有名なゴスペルAmazing Graceの歌詞に

”I once was lost but now I’m found

Was blind but now see”

とありますが”かつては盲目であったが

今 見えるようになった”とは霊的な目が開かれたという意味です。

教会の礼拝堂には美しいバラが飾られています。素敵な香りです。

植物には勿論いのちはありますが霊的なものではありません。

我が家には黒ラブと黒ネコがいます。

私は幼いころから動物が大好きです。

*爬虫類も・・・。

動物には知性も感情も意志もありますが

決して神を崇めることはありません。

円山動物園で猿が礼拝している姿を見たことがありません・・・。

聖書に

「あなたがたの霊 たましい からだが

完全にまもられますように」(1テサロニケ5:23b)

という箇所がありますが私たち人間はそれぞれの健康が大切です。

どれ一つ欠けてはいけません。

①暑いこの季節です。あなたのからだの健康状態はいかがでしょうか。

栄養 休息 睡眠 適度な運動は

健康を保持するために欠かせないものです。

現代人の健康を脅かす一番大きな問題は暴飲暴食だそうです。

そういう私も”食い改めなければなりません!”

②魂の健康状態はいかがでしょうか。

北竜町の向日葵畑は有名ですが私の大好きな花です。

又美しい自然や音楽や芸術作品は私たちの魂に安らぎを与えてくれます。

最近聖画を二点いただき大へん感動しました。

③それではあなたの霊の状態はいかがでしょうか。

生きて(機能して)いますか 眠っていますか。

たとえばライオンという肉食動物は他の動物の肉を食べていのちを保持します。

*野生のライオンは獲物を倒してまず腹(内臓)から食べ大切な栄養を補給します。

ライオンに草を与えても食べませんし やがて衰弱し死んでしまうでしょう。

羊のような草食動物は草だけ食べても丸々太って生きていけます。

*岩塩(ミネラル類)も自然の中で摂取しています。

羊に肉を与えても食べませんし やがて衰弱し死んでしまうことでしょう。

さて霊的な存在者である私たち人間に霊的な糧が与えられなければ

霊的ないのちは機能しなくなり死んでしまうのです。

=神との交わりができなくなってしまうのです。

是非聖書から霊的な糧を得て生きられますことをお勧めいたします。

あなたのすべての健康が守られますようにお祈りいたします。