PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2018.12.04

やっぱり夫婦円満

12月4日 やっぱり夫婦円満

道新の「オントナ」に先日「いい夫婦の日」

の特集で夫婦関係のアンケートや円満な夫婦たちの秘訣や

専門家からのアドバイスが掲載されていました。

参考になったことをいつくか記しますね。

Q:夫婦円満な関係を築くために心がけていることは?

・相手を変えようと思わず 自分が変わる。

・細かいことを気にしない。

・干渉しない 期待しすぎない。

・お互いの親を大切にする。

・言いたいことは半分で止める
けんかは翌日に持ち越さない。

・(それぞれ)お互いの時間を持つこと。

・ありがとうを言う。

などでした。

又円満な夫婦に対するインタビューの中で

「思っていることは何でも気軽に話し合い

会話にユーモアを交えること。

ピンチを笑いに変えること。」

「お互いの性格を尊重し 歩み寄ること。

常に尊敬する気持ちを忘れないこと。」

とおっしゃっていました。

アドバイザーの方は

「夫婦は赤の他人。”違って当たり前”と思うことが”いい夫婦”への第一歩。」

「”こう思っているはず”という決めつけや思い込みも危険です。

他人なのだから言葉を交わすことが大切。

お互い違う人間であると知ることが夫婦円満への第一歩。」

参考になったでしょうか。

「怒っても(夫婦喧嘩をしても)

罪を犯してはなりません。

日が暮れるまで憤ったままでいては

いけません。」(聖書)

夫婦喧嘩は避けることはできないと思います。

大切なことは”延長戦”は避けるということでしょうか。

基本的に私たち夫婦も38年間これを守って来ました。

”延長戦”といえばコンサドーレ残念でした!