PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2019.01.14

ある夫婦たちの話

・ある高齢者施設にとても仲の良い

90代のご夫妻がいらっしゃったそうです。

いつもニコニコあまりにも仲が良いので

ある時施設で働いている人がおじいちゃんに

「どうしたらそんなに仲良しの夫婦になれるのですか」と尋ねました。

おじいちゃんはニヤリと笑ってこう答えたそうです。

「年を取ってお互い耳が遠いから喧嘩にもならないんだよ」と。

*夫婦喧嘩って結構「あそこまで言わなくて良かった

」ってことありますよね。言っていいことと

言ってはいけないことってありますね。

・ある中年夫婦の話

喧嘩になり夫は「出て行け~」と叫んだそうです。

そうすると妻は「私の大切なものを一つ持っていきます」

と言って夫の前で風呂敷を広げたそうです。

そこで一言

「あなたここにお座りください」と。

*素晴らしい奥様ですね。家を出て行くなら

あなたと一緒に出ていくと言うのです。

なかなかできることではありません。

寛容な広い心があれば人生の人間関係の問題は

ほとんど解決するのではないでしょうか。

・結婚する時 九州男児の彼は

「黙って俺について来い」とプロポーズしたそうです。

そうすると彼女は

「黙ってついていかない。色々言いながらついて行く」

と答えプロポーズを受けたそうです。

それから20数年実際ぶつぶつ言いながらも

仲良く喧嘩しながら結婚生活を続づけているそうです。

*夫婦それぞれのスタイルがあっていいのですね。

お互い不満をためこんで爆発させるよりも

時々喧嘩して空気を抜くことも大切なのかもしれません。

私たち夫婦もそうしています・・・・・。