PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2019.01.22

ある夫婦たちの話②

・ある主婦には長年の悩みがありました。

それはご主人が”断捨離”をできないことでした。

いついつまでも昔買った もう何年も着ない

セーターとかシャツをタンスにしまっているのです。

学生時代のブレザーを今だ大切にしているのです。

ある日その主婦の妹さんが家に遊びに来た時

長年の悩みを妹さんに愚痴りました。

「ねえ聞いてよ家の旦那 本当に情けないんだから

いつまでもしわだらけのTシャツとか捨てないで

大切に保管してあるんだから~

本当に片付けられなく困っちゃうんだから~!」

それに応えて妹さんは微笑ながら

「お姉ちゃん良かったじゃない~!

お姉ちゃんも捨てられないわよ~!」

*離婚の理由に「性格の違い」がよく言われますが

そもそもその違いに惹かれていっしょになったわけですよね。

幸せな結婚生活を維持する大切なことは

”自分で相手を変えようとしないこと”です。

変えられないことを受け容れる広い心が与えられますように。

・韓国人牧師から聞いた話です。

ある牧師夫婦がいました。

日曜日の礼拝で夫の牧師は礼拝の中で

”愛”について語りました。

すなわち

「皆さん!本当の愛は寛容な親切な心です。

人をねたむことももなく高ぶることも

思い上がることもありません。

悪口も言わずやさしさを生活の中で実践するものです・・・」と。

次の日 教会へ行ってみると何と講壇

*礼拝堂の前にある壇

の周辺に家財道具の数々が置いてあるではありませんか。

何と強力な反発メッセージでしょうか。

そんな優しく愛を語るあなたとこの場所(礼拝堂)で

毎日生活したいわということでしょう。

愛ほど語るに簡単なことはありません。

愛ほど実践することに困難なことはありません。

地球の裏側の見知らぬ人に

「愛するブラジルの皆さん~」と言うことは容易いですが

今一緒に住んでいる人にやさしい言葉を投げかけられない・・・。

これが原罪をもつ悲しい人間の現実ですね。

私も礼拝堂に家財道具を並べられないように気をつけなければ・・・。

・人類最初の夫婦

エデンの園をアダムとエバが歩いていました。

エバがアダムに突然尋ねました。

「ねぇアダム あなた私のこと愛している?」

「うん愛しているよ」

「本当に本当に?」

アダムはぶっきらぼうに言いました。

「この園に君以外誰がいるの~」

その夜アダムが深く寝込んでいる時

エバはそっと起き上がりアダムの

肋骨を注意深く数え確かめました。

*「それで神はアダムをぐっすり眠らせ

彼の体から肋骨を一本取り出し そのあとをふさぐと

その骨で女(エバ)を造り 彼(アダム)の

ところへ連れて来ました」(創世記2:21,22LB)

この話ご理解できたでしょうか。

地球上にアダムとエバしかいないにも

関わらずなお疑念が湧いてくる ということです。

現代で言えば伴侶のスマホ・ラインチェックでしょうか。

いかがでしょうか。

男でも女でも”妬み”はやっかいなことです。

又お互いの信頼を裏切らないことが何よりも

結婚生活に大切なことだと思います。