PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2022.02.21

牧師の愛するバイブル④

「あなたがたは地の塩です。

もしあなたがたが塩けをなくしてしまったら

この世はどうなるでしょう。

あなたがたも無用のものとして外に捨てられ

人々に踏みつけられてしまうのです。

あなたがたは世の光です。

丘の上にある町は夜になると灯がともり

だれにもよく見えるようになります。

あなたがたの光を隠してはなりません。

すべての人のために輝かせなさい。」

(マタイ5:13~15)

*リビングバイブル訳

ここで言う塩は一般的に使用される

食塩 精錬された塩ではなく、岩塩です。

ナトリウムは私たちの身体に必須の

ミネラルで生命活動には欠かすことのできないものです。

私は若い時に色々な場所の牧場で働いたことがありました。

別海・瀬棚・江別・大樹

岩手・神奈川・デンマーク

ドイツ・・・。

牛舎の牛の横には必ず

岩塩と水飲みがありました。

今日、塩は安価で手に入れることができますが

古代社会では貴重な物でした。

それは

①純粋・清さ・光り輝くものでした。

私は二十歳の時にクリスチャンになりましたが

一番影響を受けたのは

清い人格を持つクリスチャンの先輩方でした。

自分にはそれがなかったからです。

②防腐(剤)

物が変質して腐敗する

するのを防ぐために塩は用いられます。

塩漬けしている食品はそのためです。

大胆に申し上げますが

歴史上にクリスチャンが

一人もいなかったら世界は

もっと暗くなっていたと思います。

例えば、札幌農学校の

W・クラーク博士は有名ですが

彼は敬虔なクリスチャンで

一期生は全員クリスチャンになり

多くの影響を与えました。

③味をつける

皆さんはラーメンが好きですか

残念ながら体重調整のため

最近は食べていないのですが・・。

ラーメンのスープに塩気が

なかったらとても食べられませんね。

多すぎても、少なすぎても駄目ですね。

イエスさまは「世の光」として

この世界に来られました。

この暗い世の中にあって

あなたが輝いて生きることを

望んでおられます。

月が太陽によって光を放つように、イエスさま

神さまの光によって

今、置かれている場所で

少しでも輝いて生きることができれば

素晴らしいですね!