PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2023.01.09

牧師ノート①

2023年、皆さまは良いお正月をお過ごしになりましたか?
さて、今年からこのブログ、新たに「牧師ノート」としてスタートします。
どうぞ宜しくお願いいたします。

今年、私は70歳を迎えます。
人生早いものです。
牧師になって34年人生の半分近くを牧師として、生きて来ました。
誠に足らない者ですが今まで、ノートに書き記してきたものを
このブログに書こうと思っています。
皆さまの生きる上でお役に立てたなら幸いです。

「神様!北海道一の教会を与えてください!そうでなければ、天に召してください!」

恥ずかしながらこれが1989年、札幌で教会をスタートする時に神様に捧げた祈りであり、
手帳に記しています。

東京で生まれ、横浜で育ち、1972年に北海道に憧れてやって来ました。
1974年、大学を2年間休学し、出掛けた先が北欧デンマーク。

そこで生活している中地元の教会に通ってやがて信仰を持ち
洗礼を受けることができました。
帰国 復学 卒業 就職 結婚 子供の誕生と人生を歩む中で
神様からの召命を受け31歳の時に家族と共に留学し、学びと訓練を受けました。

当初は、宣教師として再び海外に行くことを願っていましたが
結局、遣わされた地はここ札幌でした。

何もないところからのスタートでしたが唯一、神様への信仰がありました。
上記の祈りは、そんな心からの祈りでした。
神様の恵みによって今も神様に仕えさせていただいています。

皆さまも祈りませんか?
是非、教会にお越しくださいね。