PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2023.01.23

牧師ノート②

「有難」
"難儀を乗り越えた時有り難うという気持ちになれる"

これは遠軽家庭学校という所に掲げられている言葉だそうです。
聖書にも

「私の兄弟たち。様々な試練にあうときはいつでも、この上もない喜びと思いなさい。あなたがたが知っているとおり、信仰が試されると忍耐が生まれます。その忍耐を完全に働きかせなさい。そうすれば、あなたがたは何一つ欠けたところのない、成熟した、完全な者となります。」(ヤコブ1:2~4)

とあります。

誰も試練が好き!という人はいないと思います。
忍耐力や人間としての成熟さを磨くために神様はあえて私たちに苦しみの道を通させることがありますね。もっとも自己中心な生き方で、「蒔いた種を刈り取る」*これも聖書言葉です。

「いなくなった人・離れていった人・嫌われている人のことを考えるのは辞めましょう。それよりもそばにいてくれる人・好きでいてくれる人・これから来てくれる人のことを考えたほうがいいよ。一緒にいると笑顔になれる人を大切に!その人はあなたの人生の宝物お金じゃ買えない奇跡の出会いあなたもその人を大切にして笑顔にしてあげてね。」

「大勢の人に好かれる必要はありません。あなたを信じてくれる人を大切にしてください。あなたを見続けてくれる人を大切にしてください。あなたを大切にしてくれる人を大切にしてください。どうでもいい話をちゃんと聞いてくれたり小さなことでもよく笑ってくれるような人を大切にしてください。」

寒い毎日です。
皆さまのご健康が守られますよう、お祈りしています。