PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2017.08.21

人はパンだけで・・・

昔 教会学校で子供たちに聖書を教えていたことがありました。

そこで「”人はパンだけで生きるのではない”とイエスさまはおっしゃいました。」と言ったところ

ある子供が「そうだよ~ご飯も食べなきゃいけないよ~」と言って笑ったことがありました。

*人間は霊的な存在で物質(パン)だけでは満たされない、との意味

上記の言葉はイエスさまがサタンの試みに会われた時に発せられた言葉です(マタイ4:4)

言葉は私たちが思っている以上にその人の生き方

そして人生に影響を与えるものです。

言葉によって人は励まされることもあれば傷つけられもします。

面白い話を聞けば笑い嬉しくなれば 悲しい話を聞けば涙も出ます。

レモンや梅干しの話を聞けば自然と唾液も出てきます。

相変わらず占いが流行っていますが占い師の言葉に行動が左右されてしまっては困ります。

とにかく言葉には人を動かす力があるのです。

あなたは今までどうような言葉を沢山聞いて聞いてきましたか。

マーク・バークラーという人は

「人の思考のおよそ80%は否定的・批判的である。」と言っています。

私が43年前に初めてデンマークに行き2年間学び働きました。

富豪農家に住み込んでいたのですが実に色々な仕事をしました。

牛の乳搾り・餌あげ・糞出し・トラクターでの開墾・壁のペンキ塗り・木の剪定作業・牧草の収穫・・・

しかし一番楽しかったのは初夏に木に登ってサクランボを収穫したことでした。
*随分仕事中口に放り込みました・・・

とにかく何をしても農場のご主人は

「ダイリ~(素晴らしい)」とこの者を褒めてくださいました。

それが励みになり仕事もはかどり私の青春時代の大切な時間となりました。

結婚式前の”顔合わせ”の時 お二人に聖書の言葉のカードを選んでいただいています。

カードを引いて一生懸命にその言葉を読んでいるお二人の姿を見て

私たちも大変嬉しく思っております。

「あなたのみ言葉は 私の足ののともしび 私の道の光です。」(詩編119:105)

暗い夜道ともしびがあれば足元を照らし安心です。

一歩を踏み出すのに勇気が与えられます。

聖書の言葉がそうだと上記の言葉が語っています。

あなたの人生が良き言葉によってさらに素晴らしいものとなりますように!