PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2017.08.28

心に残る言葉④

①「あなたの神 主であるわたしが

あなたの右の手を堅く握り

”恐れるな わたしがあなたを助ける”

と言っているのだから」(旧約聖書)

・人は恐れたり心配したりするものです。

この言葉を心に刻み日々生きています。

②「魚釣りの秘訣」

・魚によって餌を変えよ

・自分の影を水に映すな

・場所を簡単に変えず忍耐して待て

仕事や生き方にも言えますね。

③「天才であるかどうかは実は忍耐が

あるかどうかで決まるものである」

(ヒュフォン 仏 18C 博物学者)

”忍耐すること”正直苦手です。夫となり

父親となり そして牧師となり体験的に学んでいます。

④七つの大罪

・理念なき政治

・道徳なき商業

・労働なき富

・良心なき快楽

・人格なき教育

・人間性なき科学

・犠牲なき宗教

(ガンジー)

⑤「おのれの職分を守り黙々として勤めることは 

中傷に対する最上の答えである」
(ワシントン)

生きている限り誹謗や覚えのない中傷は避けることはできません。人は罪人ですから。

⑥「障害を不便ではあるが不幸と思ったことはない」

(ヘレン・ケラー)

三重苦に生きた素晴らしい米国の女性で

証のために我が国にも来られました。

⑦「人は生きてきたようにしか死ねない」

(柏木哲夫 元淀川キリスト教病院院長)

・牧師になって多くの臨終に立ち会いました。

この言葉は正にその通りだと思います。

⑧「仕事が楽しみならば人生は極楽だ

苦しみならばそれは地獄だ」

(ゴーリキー)

好きな場所に住み好きな人と結婚し

そして天職を見出した人は幸いです。

⑨「田畠は雑草によって損なわれ

人は貪欲によって汚される」

(法句経)

・誰にでも”貪欲”はあると思います。

セルフコントロールできる人がいれば流されて生きる人もいます。

⑩「喜ぶ者といっしょに喜び

泣く者といっしょに泣きなさい」

(新約聖書)

イエスという方がまさしくその生き方のモデルでした。