PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2020.09.07

夫婦喧嘩をしても・・・

私たちが40年前に結婚をして

まもなく妻は妊娠をしました。

そしてすぐに妻に異変が表れました。

食べ物の好みが変わっただけでなく

あのやさしかった妻がいつもと違うのです。

そうです!つわりが始まったのです。

 

つわりの経験のない私は(笑)

その心変わりにショックを受け

正月早々”プチ家出”をしてしまいました。

*半日程ですが・・・。

初めてのお使いではなく

初めてのケンカでした。

確か開いていたどこかの喫茶店*昭和時代はそう呼んだ。

に入り、沢山のアベック*昭和時代はそう呼んだ。

がいる中、一人寂しく半日 本を読んでいました。

結婚以来。私たちは果たして、どれくらいケンカをしてきたでしょうか。

地域紛争レベルなら多々ありますが

幸い戦争になったことはありません。

「その秘訣は何ですか?」

と問われましたら、次の聖書の個所が役に立つと思います。

「怒っても罪を犯してはなりません。

日が暮れるまで憤ったままでいてはいけません。」

(エペソ4:27)

「日が暮れるまで」すなわち一日が終わる前に

少なくとも24時間以内に終戦を迎えたことです。

*例外もあり・・・。

クリスチャンですので、一日の中で

神に祈る時間を持ちます。

当然”悔い改め”の祈りもあります。

悔い改め、赦しをいただき、新たな心で

歩みだすのです。

「どのように祈るのですか?」

「是非教会にいらっしゃい!!」

・日曜礼拝 午前10:40~ *円山公園駅よりシャトルバスが出ます。

・牧師のインスタグラム rosegarden.christchurch.pastor