PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2023.04.17

牧師ノート⑧

今回から数回に分けて若い人々にお伝えしたいことを10ヶ記したいと思います。

・人生は一度だけで青春時代は二度とないということです。
大切な人生と時間を無駄にしないでください。

我が国の男性・女性の平均寿命を皆さんはご存知かと思います。
健康寿命はさらに短くなるわけですが。
皆さんは人生時計の何時何分位のところでしょうか?
旅でもそうですが後半は同じ時間でも早く感じるものです。

ちなみに私は今年70歳です。若いとは言われますが・・・。
午後9時位でしょうか。
早いものです!

青春の時間を大切にしてくださいね!


・人生は出会いで決まると言っても過言はありません。
誰と出会い、誰の影響を受け、誰と歩むのか
私は18歳の時に北海道に横浜からやって来ました。

2年目の夏、丁度今から50年前に瀬棚という所に酪農実習に行きました。
そこで開拓農業をされいた、K先輩と出会いました。
とっても柔和なクリスチャンで、その生き方ライフスタイルに魅力を感じました。

その先輩は若き日にデンマークへ行かれその影響を受けて私は翌年(1974年)デンマークへ行くことになったのです。
そのデンマークで初めて行った教会で一人の老婦人と出会います。
彼女の愛と祈りによって私は信仰を持つことができ、クリスチャンとなり、洗礼を受けることができました。

あの出会いがなかったら、この歳になり人生今頃何を考えどこで何をしていたかわかりません。