PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2023.05.01

牧師ノート⑨

人生で大切なことはセンタクです。

「はい!毎日洗濯をしています!!」の洗濯ではなく、"選択"です。

小さな選択は毎日あることでしょう。
しかし進学や就職や結婚はどうでも構わないと言うわけにはいけません。

何を学び、何を一生の仕事にし、そして誰と人生の道を歩むのかとっても大切なことです。
あなた自身がしっかりした行き方の土台や考え方を持っていないと流されてします可能性があるのです。
そのようなことにならないために沢山の本をお読みになることをお勧めします。

もう一つ自戒を込めお勧めします。
それはお若い時に是非外国語を習得されることです。
私はデンマークと韓国に各々二年間住んでいました。
それではデンマーク語とハングルを自由に話せるかと問われると自信がないのです。

デンマークには前回記しましたように20歳の時に行きました。
(1974年~76年)
そこでクリスチャンとなり洗礼を受けました。
韓国には牧師になるためにソウルの神学大学院に留学しました。
両国とも若い人は英語が通じるので中途半端でした。

その英語も中途半端です(笑)。
毎日単語10個マスターすれば、一年で3650語日常会話は何とかなりますね~。
若い人!是非一つ外国語を習得してください。
日常が世界が広がります。