PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2016.04.04

エイプリルフール

長女がデンマークに声楽の勉強のために留学していた時(2000-2010)

ある朝早くメールが入りました。

「お父さん お母さん 祈って欲しい コペンハーゲンの

インターナショナル チャーチで知り合った一人のチェコの

青年からプロポーズされました。今からプラハに向かいます。来年結婚します」と。

私は寝ていた妻をたたき起こして 今すぐ国際電話を掛けるようにと言いました。

「一体何を考えているんだ。今まで何も知らせず あまりにも急なことだ!」と。

そして寝起きのの家内が受話器を取ってダイヤルを回し掛けた時

ハッと気付きました。 「やられた~!そういえば今日は4月1日だ~!」

さっそく私はお返しのメールを送ろうとしました。

「あわてないで お父さんとお母さんは今からプラハに飛行機で行くから 航空チケットと

ホテルはすでに確保したから空港で会おう」と。

しかしさすがにこれは強烈なので返信メールは止めましたが 妻は電話で「アイリーン

*当時家で飼っていたラブラドール犬 に仔犬が10匹産まれたよ~!」と言いました。

アイリーンは当時13歳 人間の年齢では80歳くらいで その数年前に子宮蓄膿症で

子宮を全部摘出していたのですが・・・。これには大成功で電話口で娘は「ワァ~すご~い!」

と驚き喜んでいました。家内と同様「単 純子さん」なのです。

高校を卒業してすぐにデンマーク語はまったくわからずにデンマークへ行った娘ですが

神様の恵みによって10年間声楽を学ぶことができました。今はローズガーデンクライスト教会で

歌っています。時間がある時は世界のあちらこちらに出かけているようです。

私も若い時は行動範囲は広い方でしたが 正直超えていますね。